わたしのための日記ブログ

やなぎムスメによるネコ日記🐱

こんにちは。

はじめに、ミルタン。ドン
f:id:yn_musu:20230907002318j:image
お久しぶりです。

 

残暑見舞い申し上げます。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

 

私は大学を卒業して早2年が経とうとしています。

時の流れは早いもので、コピ氏は8歳

ミルタンは5歳。

 

…………

 


f:id:yn_musu:20230907002249j:image

コピ氏


f:id:yn_musu:20230907002340j:image

ミルタン

 

 

我が家の愛しい子たちも元気です。

 

毎日が相変わらず可愛いで溢れていて、私はとても満足しています。

 

 

さて、そんな我々に新たな風が吹きました。

 

 


f:id:yn_musu:20230907002553j:image

いざ召喚

 

 

ポコです。(手前)

 


f:id:yn_musu:20230907002715j:image

 

まずは見てください。ポコタンの愛らしさを。

 


f:id:yn_musu:20230907002742j:image

 


f:id:yn_musu:20230907002823j:image

 


f:id:yn_musu:20230907002846j:image

 


f:id:yn_musu:20230907002924j:image

 

また黒猫ちゃん?なんて言わないでください。

 

色々と考えた結果、

 

ポコタンがうちに来てくれたんです。

 

それというのも…

 

 

コピ氏&ミルミルの倦怠機。いわばマンネリ気味な状態な気がして

 

もちろんそんなのは主観的なものでしかないです、そもそも猫ちゃんにとって安定した暮らしに刺激を与えられることはストレスです…

 

ですが

 

 

ここのところ、父と同じ通勤路を通っているのですが、私達ふたりともよく見かけるんです。

 

道路に横たわる猫ちゃん…無事でいる子はいません。

 

何度も見かけるようになりました。

 

※ #9910 へ電話すると、国土交通省窓口へ繋がります

有料、無料道路での落とし物はもちろんですが

動物のほとけさまも回収していただけます

行く末がどちらなのか私もハッキリわかりません。

しかし、車の往来が多い場所であれば車の犠牲になるのが一度とは限りませんので私は回収依頼をしております。

よければ御参考までに。

 

 

 

車による犠牲になる猫ちゃんを、ほんの少しでも助けてあげられたら

 

でも時間もお金も出来ることは限られていて

 

私は非常に無力だな、と感じました

 

 



f:id:yn_musu:20230907004223j:image

 

ポコタンはそんな中、とある保護団体のHPで見つけました。

 

 

『鼻ぺちゃ、黒猫、おでぶちゃんなお姉さん』

 

とのこと。


f:id:yn_musu:20230907010301j:image

 

それだけで愛らしさ爆発していたのですが

 

なにより私の心では、そうだ、出来るじゃん。と思ったんです。

 

何かできることがあるならって思ってたことが、こうするのがいい!こうしたい!に変わりました。

 

結果的に助けるって事に繋がるのかな?私は野良猫を保護するために籠持って歩いたりしてない。よその猫ちゃんの手術の為のお金も出したことない。

 

たしかに思いました。

 

 

 

また3匹目という選択 私の家族の理解を得るのは少しむずかしいかも。とは肌で感じてはいました。

家の広さは問題ないものの、

世話をみきれるのか?最後まで責任を持てるのか?

 

考えるべきことはたくさんあったんですが…

 

気がついたら面会予約をしていて。

家族を巻き込んで、保護施設へ。

 

 

いろんな猫ちゃん、もちろんいます。

老若男女

 

赤ちゃんももちろんいます。

キュートですね、可愛いですそりゃもうめちゃくちゃ。

 

でも、考えてたんです。

私でも一番にかわいい!って反応できる子は、みんなかわいい!って思うな。

赤ちゃんの貰い手が少ないわけがない。

 

 

おとなの男ニャンコもいました

でも、さすがにコピ氏と縄張りの関係で難しいかも…

コピ氏は先住猫で、新しい子をコピ氏より優先すべきではありません。

 

ですからおとなはおとなでも、女の子がいいのかも。

 

 

 

そしてやっぱり

 

 

 

当初の目的

 

私は鼻ぺちゃ黒猫おでぶちゃんへ一目散にすり寄って、面会。

 

本来であればふたりきりで少し時間を貰って、この子にしようかな?なんていうチャンスも貰えたのですが

 

もうそんなんいいんで、この子と一緒に暮らさせてください!と保護団体の方にお願いしました。

 

そして無事、我が家へ。

 

ちなみに家族は、最初に見に行った時点でメロメロで反対する気も起きてませんでした。なかなか戦略的に話を持っていけたなと思います。

 

 

ポコタン、推定5歳。

前歯にカケありなので、もしかすると5歳以上なのかも?

ふかふか毛深く足の短な、自由気ままお姉さんです。


f:id:yn_musu:20230907010100j:image

 

ひとまずのトライアル期間を経て、ひとつき経った今はうちでくつろげるくらいになりました。

ヘソテンもできます。

 

 

しかし我が家へ来て一週間ほどたったとき、てんかんを発症しました。

保護施設には痙攣が起きたというデータがなく、てんかんなのか確信を持てずにいましたが数回繰り返してしまい…

 

治療薬からはじまり、今現在は様子見で

ポコタンは毎日頑張ってくれています。

 

そこにいてくれるだけで、ありがたいです。

 


f:id:yn_musu:20230907011213j:image

 

服薬により、すこしうつろ。

 

 


f:id:yn_musu:20230907011529j:image

 

ミルタンは、ちょっとこのお姉さん(?)が苦手かも…。

 

 


f:id:yn_musu:20230907011850j:image

 

コピ氏はちょっと気になるみたい。匂いをかぎに行こうとします。

 


f:id:yn_musu:20230907011645j:image

 

ソックリだけどな、ミルタン(奥)とポコタン(手前)。

 

 

今は相性的には悪そうです。

そのうち良くなるのか、ならないのか…

 

あまりにも難しそうだったら私が三匹のうち誰かと別の家に住もうかと思ってましたが

仲良くしそうな前兆も垣間見えたりして…

 

少し期待もしています。

 

どうかな?ニューフェイスぽこたん。

 

 


f:id:yn_musu:20230907012616j:image

純粋無垢のひとみ。

 

本当にかわいい。

明日もここにいてね。

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

アデュ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yn_musu:20230907012733j:image

 

 

よかったら。こないだみたニホンカナヘビさんかな。爆イケです。